2014年7月15日火曜日

今年のフランス革命記念日は 第一次世界大戦100周年とノルマンディ上陸作戦70周年を記念

今回は第一次世界大戦(1913-1918)100周年記念と1944年ノルマンディ上陸作戦70周年を記念したフランス革命記念日となった。海外などからも80カ国が参加した。アルジェリアから軍隊が初めて参加。オランド仏大統領はコンコルド広場からシャンゼリゼを凱旋門のほうにかなり長距離に渡り沿道の人々に握手をしてよくきましたね、などとサインにこたえたりして他の大統領とは一味ことなる庶民感があってよかった。恒例の大統領官邸での記者会見では、司法権の独立を強く主張したのはよかった。これも他の大統領時代では不確かなものであった。