2013年7月3日水曜日

スノーデン氏の政治亡命希望国リストで 仏国が受け入れ考慮を発表


7月2日朝、仏国営ラジオ・フランス・アンフォはペルラン経済通信大臣を招待した。エドワード・スノーデン氏が仏国への政治亡命を希望していることを間接的に得ていることを宣言した。しかしながら仏国がそれを受け入れることができるかどうかの可能性は示さなかったが、ペレランさんは亡命にはいろいろなタイプがあり、1951年のジュネーブ協定と仏国の憲法が明示している自由と闘って生命の危険がある人を受け入れるという仏国の法律がある。自由が危険になっているという観点から国家の利益、そして情報の尊厳から受け入れを考える必要がある。内相がこれに関して声明を出すだろうと発言した。欧州議会や国連の欧州議員が米国家安全保障局(NSA)によってスパイされてきたことをスノーデン氏が暴露したこで、国家の情報尊厳が問題になっている。

 スノーデン氏は6月23日以来ロシアの空港に足止めされている。同氏は世界21カ国への政治亡命を打診していることを7月2日のウィキリークスが公表した。その中にはドイツ、スペイン、フィンランド、イタリア、ノルウェー、アイルランド、オランダ、ポルトガル、スイス、そしてフランスが上がっている。


【関連記事】
2013年6月11日

【参考記事】