2011年1月17日月曜日

仏大統領のニジェール特殊部隊出動許可は フランス原子力産業アレバの要請に「従った」ものと、欧州エコロジー・緑の党が


1月8日にニジェールで殺害された2人の仏人青年の事件で欧州エコロジー・緑の党(EELV)のスポークスマンのジャン・ルイ・ルーメガ氏は12日、サルコジ大統領の許可した特殊部隊出動宣言は西サハラ地帯のアルカーイダ(AQMI)の沈静化を求める仏原子力産業のアレバ社の要請に「従った」ものであると見てると発表した。サルコジ大統領の国益優先の性急な特殊部隊介入の許可はテロリストに誘拐された2人の仏人の殺害を当然予想できるものであった。一方で仏特殊部隊がヘリコプターからの射殺で2人は死亡したという情報もあり、当初の政府の発表とは異なっていて事件は大きくなっている。
セシル・デュフロ欧州エコロジー・緑の党(EELV)書記長は、「テロリストに対する、強固な決定というのは、勿論のこと良いといえないのははっきりしている」と宣言している。

サルコジ大統領がマルチニック島から特殊部隊出動を許可し、西サハラのニジェールの誘拐事件で対アルカーイダ(AQMI)戦闘開始の許可を即決したサルコジ氏は「フランスはテロリストとの戦いを続ける」と宣誓し、その直後にはオバマの米国で再度テロリストとの戦いを再確認し合っている。

アレバはニジェールで原子力に必要なウラニュームの採掘をしている。すでに同社の社員7人(内5人は仏人)が2010年9月29日にニジェールで過激派イスラム・マグレブ諸国のアルカーイダ(AQMI)に誘拐されたままになっている。


【関連記事】