2016年2月19日金曜日

英国は欧州共同体に残るのか?ブリュッセルで欧州28カ国首脳会議

(パリ=飛田正夫2016/02/19 17:03日本標準時)18日夜から19日にかけてのブリュッセルで欧州28カ国首脳会議で欧州審議会のドナルド・ツスク議長は、「欧州共同体は英国を保持するのか?」との問いに答えて、「現在のところは多少の進展はあるが多くのすべきことがまだ残っているとしか言えない」と言っている。スペインの(Mariano Rajoy)首相はかなり楽観的で、「うまくいっている。我々は明日に合意ができると思う」とジャーナリストに語った。欧州首脳は「難民」危機で欧州が分裂していることに関して6時間以上の論議を交わしたという。

欧州はトルコに対し難民を少なくし、渡し屋(パッスー)を取り締まる努力を更にするよう要求した。その後に、デーヴィッド・キャメロン英国首相の改革要請案を睨んで意見を交わし会った。フランスは英国の経済・財政での保護政策とユーロ圏拡張主義に反対している。議会は19日11時から再開される。なおトルコ―欧州共同体特別首脳会議は3月初めに予定された。