2011年5月26日木曜日

ストロスカーン氏、マンハッタン南西部住宅街に移動 

国際通貨基金(IMF)前専務理事のドミニク・ストロスカーン氏は5月25日の夜(パリは深夜、日本は24日午前中)にニューヨークのマンハッタン南西部のトリベッカの町に住宅を見つけて移動した。工場の倉庫が90年代に改装の建築郡の一角にある。

ストロスカーン氏の弁護士は25日の午後には20日に刑務所を出てからはマンハッタンに仮寓していたが、そこから移転することを発表していた。

ストロスカーン氏はニューヨークのマンハッタンのソフィテルホテルで清掃係の女性に性的暴力と強姦の容疑で告訴をうけていた。米国の裁判システムがフランスと異なっていてメディアの報道に先走った報道があった。裁判はまだ行われてないし判決も出てないストロスカーン氏の手錠姿がテレビや写真に流れた。あたかも犯人扱いするような報道姿勢が目立ったが、これは訴えられればグィグー法違反になる。フランスでは陰謀説を超えて人心操作の疑いまで出ている。(11/05/26-9:23)

6月6日にはストロスカーン氏は判事の前に出頭し起訴事実を認めた上で弁護するかもしくは起訴事実を否認して弁護するかされる。

(参考記事)

Strauss-Kahn a emménagé dans sa résidence surveillée définitive