フランス国鉄は貨車を使って、パリから約76000人のユダヤ人をドイツに輸送したといわれる。
米国の高速鉄道はフロリダ州とカリフォルニア州で計画されている。パリジャン紙やルモンド紙によるとフロリダの超特急列車の入札にはドイツのシエメンや日本の日立、中国が競争相手として参入していると指摘している。
両州では、入札に参加する企業がユダヤ人輸送に関わっていなかったかどうかを追及する動きが出ている。カルフォルニア州の民主党議員ボブ・ブルメンフィル ド氏は、契約候補のすべての企業に1942年から1944年のユダヤ人輸送とのかかわりを明示する法案を要求していたが、アーノルド・シュワルツェネッ ガー知事はこれを拒否している。
ペェピ総裁は、在米ユダヤ人組織などと接触しながら2010年8月頃にユダヤ人輸送への関与を認める資料を米国側に提出、同年11月12日に総裁がこれを初めて文書で発表した。
フランスからドイツ収容所へ輸送されたのは、ユダヤ人だけでなくジプシーと呼ばれるロマ人やチガン人、同性愛者の人々などマイノリティー集団もいた。
ペェピ国鉄総裁が米国でユダヤ人への謝罪に奔走している2010年の夏、フランス国内ではロマ人やジタン人らがユダヤ人の歴史を繰り返すように、フランス内務省から の知事通達で人種差別的な特定指定を受けた。特にロマ人たちは不法占拠の掘っ立て小屋を倒壊されて、国外追放の憂き目にあっていた。
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