2011年10月6日木曜日

オランド仏社会党「大統領選挙有力候補」の連れ合い ヴァレリー・トリアベレーさんとは?



http://ww



フランスの新聞メディアはどこもかしこもヴァレリー・トリアベレーさんとは誰なのか?この話しでもちきりだ。トリエルワイダーさんがパリ県警の秘密情報局から過去を調査されていることをエックスプレス誌(電子版)が4日に暴露した。これに対し「もしその報道が本当ならばヴァレリー・トリアベレーさんがジャーナリストということだけでなく市民への個人秘密の調査は政府がしてはならないことでもあり重大である」と2012年の大統領選挙の有力候補者で、現在はヴァレリーさんの連れ合いでもあるフランソワ・オランド社会党前書記長が宣言した。5日、ゲラン内相(前エリゼ大統領官邸書記総監)はエックスプレス誌(電子版)に対しこれは誹謗だとして告訴した。


 ヴァレリーさんは1965年2月16日にフランスのロワール中流沿岸の古都アンジェの町で生まれている。オランド前書記長の前妻セゴレーヌ・ロワイヤルさんよりは12歳ほど若い。ヴァレルーさんは1988年にパリのソルボンヌ大学政治学部(DESS)を卒業している。質素な家庭に育ったが独自の才能でジャーナリズムに入り政治記者になった。

オランド社会党前書記長との出会いは1989年6月にパリ・マッチ誌に就職して仏社会党の生活を追うようになった。その中でオランド氏と出会った。2007年、セゴレーヌ・ロワイヤルさんの大統領選挙でオランド氏との離婚があったが、この時にはバレリーさんはパリ・マッチ誌を辞職してすでに1年が過ぎていた。二人の関係を正式に発表したのは雑誌ガラでその中で、オランド氏は「我々は演劇にも映画にも友人宅にも一緒に行く、我々は一緒に生活している」と発表していた。


【参考記事】


http://youtu.be/ZaRm9qKZ2zE
http://www.youtube.com/watch?v=ZaRm9qKZ2zE