フランスの環境保護団体グリーンピースは28日朝にアルザス地方にあるフランス最古の原発基地フェッセンアイム(fessenheim )の建物に「どうして私だけなのか?」と文字を映し出した。グリーンピースは他の原発基地はもっと危険だとして更にトリカスタン、ブィジェイ、ブライエ、グラヴェラン原発基地の4ヶ所を加え計5箇所を2020年前に優先的に封鎖することを要求した。
http://www.franceinfo.fr/economie/nucleaire-greenpeace-a-fessenheim-pour-reclamer-la-fermeture-d-autres-centr-932947-2013-03-27
オランド仏大統領は2012年の大統領選挙でフェッセンアイム(fessenheim アルザス)原発基地の取り壊しを約束している。2025年までには原発基地によるエネルギー生産を現在の75%から50%に減らすことも宣言していた。グリーンピースはこれを実現することを希望している。そのためには37基の原子炉が封鎖されなければならない。
原発基地封鎖の基準をグリーンピースは幾つかあげている。
それによると、原発の年齢が30年を超えたもの。安全性の改善で修理が必要な原発。ダムや飛行場、地震の危険がある場所に位置する原発。人口密集地区にある原発などとなっている。
これらの原発基地は建設時に危険性が十分に考慮されてなかった。
これらの原発基地は建設時に危険性が十分に考慮されてなかった。