2013年4月14日日曜日

カイザック前仏財務大臣は国会議員も辞任へ

ジェローム・カイザック前仏財務大臣は国会議員を辞めると友人のドミニック・ルフェーブル社会党上院議員(バルド・オワズ県)に12日夜のテレビのインタビューで話した。カイザック氏は3月19日に財務大臣を辞任して、隠し銀行口座をスイスに持っていることを4月2日に告白した。このことで社会党を初め周囲の信用を完全に失墜していて友人の家を転々としている。行き場を失っていて車の中で寝ているという情報もある。11日にはカイザック氏は上院議員(ロッテ・ガロンヌ県)を辞職することはまだ決断されてなかった。Juin 2012, à l'Assemblée nationale. Jérôme Cahuzac vient d'être réélu député de Lot-et-Garonne comme son ami Dominique Lefebvre (à droite), réélu lui, député du Val-d'Oise.
クロード・バルトローン衆議院議長もオランド仏大統領もカイザック氏が国会に戻ってくることは不可能だとその責任を指摘していた。12日にはジャン・マルク・アイロー仏首相はフランス共和国と彼の名誉のために、もし同氏が国会に足を踏み入れることがあればそれは大変な侮辱となると話した。

この事件は政府の大臣や国会議員の信用を回復するために議員などの財産公開がオランド仏大統領から要請されている。


http://www.franceinfo.fr/liste/fraude-fiscale