2013年8月16日金曜日

サルコジ氏を訴えたジャック・ベルジェス仏弁護士 心臓麻痺で死亡

 

   ロラン・デュマ氏の友人ジャック・ベルジェス(88歳)弁護士が昨夜(8月15日)心臓麻痺で死亡した。ベルジェス氏は世論の批判する人々を弁護する弁護士として有名でナチスの犯罪者クラウス・バルビやテロリストのカルロスなどを裁判で弁護した。「光った悪魔」と自称していた。晩年はミッテラン元大統領時代の元外務大臣デュマ氏と共に独裁者カダフィのリビアを訪れ仏特殊部隊による爆撃で被害を受けた市民を弁護してサルコジ前大統領を訴えた。ジャック・ベルジェス弁護士の弁護の共通点とは、万民の了解に対抗して人を弁護するということにあった。 仏国営ラジオ・フランス・アンフォ(RFI)がいち早く16日朝に報道した。

  世界的に有名な弁護士で葉巻をいつも口にくわえ厚い眼鏡の裏にはアジア人を母親に持つベルジェス氏は細い目を光らせていた。数週間前に転んで体調を崩していたという。

 ベルジェス氏は普通の弁護士と違ってテロリストや独裁者、ナチスの責任者など、一般には弁護すべきでないと思われている人まで弁護した。その中にはナチのクラウス・バルビやテロリストのカロルスやセルヴィアの独裁者ミロセヴィッチもいた。

 ベルジェス弁護士は、「神の眼には悪魔はいない」というサント・オーギュスタンの言葉を引用するのが好きであったという。

  インターネット新聞メディアパート(Mediapart)のステファン・リアン(STEPHANE RIAND)氏によるとベルジェス氏は涙というものが善悪に通じていることを知っていた人であったと書いている。



  ベルジェス氏の考えはきわめて仏教の考え方に近いものである。神は悪魔ではないとするキリスト教の善悪の二元論を否定する考えかたでもあった。「人が世間から指をさされている時には、その人も指した人と同じく平等に権利がある」とベルジェス氏は考える。

 同氏は西欧は善でイスラムは悪だとは直裁に決め付けなかったのである。オランダのハーグの国際刑事裁判所(ICC-CPI )で戦争犯罪者としてサルコジ前仏大統領を裁く裁判を組織するために、フランスのリビア空爆で死亡した人々を弁護しデュマ弁護士と共にリビアを訪れ調査にのりだしたのもそういう思想から出ていることがわかる。

 晩年は友人の社会党の元大臣ロラン・デュマ弁護士と多くの旅をした。レユニオンで育ったジャック・ベルジェス氏には双子の兄弟でレユニオンの共産党の創立者ポール・ベルジェス氏がいる。1945年には「フランスの力」(FO)に合流し仏共産党員(PCF)に。後に植民地人学生協会の会長も勤め強靭な反植民地主義者であった。多くの現代史のミステールな影を多く残して昨夜亡くなった。

  著書は20冊ほどで、 «Dictionnaire amoureux de la justice», «Le salaud lumineux», «Justice pour le peuple serbe», «Beauté du crime», «La démocratie à visage obscène», «Sarkozy sous BHL» etc. En 2007, Barbet Schroeder lui a consacré un film intitulé «L’avocat de la terreur» (lire la critique de Libération du 6 juin 2007).などがある。

※«Sarkozy sous BHL»の、BHLとは哲学者ベルナール・アンリー・レヴィ氏のこと。サルコジ氏が仏のリビア攻撃を決定したのは同氏と二人での相談によったといわれている。

【関連記事】
2011年5月30日
5月29日、フランスの高名な2人の弁護士である元社会党外務大臣のロラン・デュマ氏とジャック・ベルジェス弁護士がリビアでの人権犯罪でサルコジ仏大統領を5月30日にパリに戻りしだい訴えることにしたとトリポリで記者会見の中で発表した ...
2011年4月18日
デュマ氏はフランス通信(AFP)に「仏軍隊とコプターでバグボの玄関先まで行って扉を開けてバグボを捕らえて引き渡した」 「このイメージに見られることは大国であるフランスのすることではなく、立派な行いではない」 「私はワタラの政治が新た ...
2011年1月03日
世界的に高名な2人のフランスの弁護士ジャック・ベルジェ氏とロラン・デュマ(元大臣)は12月30日にコートジボワールを訪問しロラン・バグボ前大統領と会見している。1月2日に記者会見した。唯一の解決策は11月28日の大統領選挙投票 ...
2011年6月02日
一方、この国連やCNTの決議に先立って、5月末にトリポリを訪問した著名なフランスの2人の弁護士ジャック・ベルジェス師と元社会党(PS)外務大臣のロラン・デュマ師とが、NATO連合軍による空爆で、家族をうしなったリビアの市民を支援し ...

【参考記事】
STEPHANE RIANDblogs.mediapart.fr/blog/stephane-riand/160813/jacques-verges-la-mort-dun-amoureux-de-la-justiceSTEPHANE RIAND

http://www.liberation.fr/societe/2013/08/15/l-avocat-jacques-verges-est-mort_925051Jacques Vergès est mort