2011年5月26日木曜日

スイスは原発基地の段階的廃止を選択・決定

5月25日、スイス政府は議会にスイスの5基の原発の再更新をしないことを要求しこれから2034年を目標に段階的に廃止しエネルギーを太陽・風・地熱・潮流などの再生可能エネルギーに変換してゆくことを宣言した。現存する原発基地はその試用期間の終了と共に廃止しその再生はしない。段階的な廃止は技術的にまた経済的な観点から可能だとしている。


【関連記事】

May-25-2011


仏最古のフェッセンハイム原発点検で「原子炉停止」 アルザス市民は福島の影響で「原発廃止」を要求 



であるとしている。

このような政府の決定に対し、左派党系の環境NGO非政府組織の新原発基地反対連盟(L'Alliance contre les nouvelles centrales nucléaires)では歓迎して決定に参与した議員に拍手を送っているという。

スイスには5基の原子炉があり、福島原発基地の後の研究と調査分析で、3つのシナリオが練り上がっていた。①現在、最古の3つ原発基地の交換も考慮しながら現存する原発基地を維持してゆく。②現存する原発基地の使用期限がきたら廃止する。③可能な限り早期に使用期限終了を待たずに原発基地を終わりにするといものであった。(11/05/25-22:47)