2011年2月7日月曜日

エジプト人による国家改革を 欧米の介入拒み ムバラク反対の民衆がタリリ広場占拠を続行

2月7日、ムバラクの指名した新内閣が初めて全員そろて閣議を開催した。エジプトの反体制派の人々はオバマの米国やフランスなど西欧諸国がエジプトの運命を決めるのではない、エジプト人の我々が決めて行くんだと宣言し欧米の介入を拒みだしている。コプト教会やイスラム寺院の信者も自分たちは仲良くできるはずだ。こんなに自分たちは同胞として親近感を持てたことはかってなかったと発言しだしている。

フランスのメディアによると、モバラクに任命されたエジプトの新副大統領オマール・スレーマンを中心に委員会で憲法改正や政治犯の釈放、メディアの自由と国家戒厳令の解除なとを協議するという。政府反対派ではこれに懐疑的で根本的な改革につながらないのではないかと見ている。野党最大のイスラム原理主義穏健派のムスリム同砲団(Les frère musulmans)のアブデル・モメン・アブール・フォトゥーシュ氏は政府の意向は好ましいが変革の強い意志がないようだと解釈している。

エジプトのカイロのタリリ広場ではムバラク大統領が失墜するまで居座りを決め込んだ反体制側のエジプト人民の占拠が続いている。ムバラクは30年来独裁政権を続けてきたが9月の大統領選挙では出馬することを断念すると宣言している。いずれによそ即座の大統領退陣は考えてないと発表している。しかし1月25日以来大統領の即時国外退出を要求してタリリ広場で抗議を続ける民衆はその姿勢を崩していない。

軍隊は民衆を支持していて7日朝からはタリリ広場から次第に退散して姿を消しつつある。2週間の閉鎖のあとで銀行や商店が開き営業を開始した。

ムバラクは1月末に新内閣を編成して政治腐敗と自由を奪っているモバラク独裁政権への民衆の怒りの抗議を交わそうと懐柔策を取った。

バラック・オバマ米大統領はエジプトの新副大統領オマール・スレーマンと電話で話し暫定政権への平和裏の移行とムバラクの国外退出を迫っていたが5日ごろからはムバラクが居残り大統領選挙の行方を見守ることを望んでいると発言している。