2011年5月30日月曜日

ドイツの原発基地廃止に 仏のアレバ社ローベルジョン社長が反意表明

5月30日、ドイツは今後2022年までに総ての原発基地の廃止をすると長い論議の後で宣言した。仏原子力のるアレバ社のアンヌ・はBFMテレビでドイツの最終的に最後の原発炉運転の終了を2022年とする決定は「全く政治的な決定であって、国民投票もなく、たとえ世論調査がドイツ国民の感情が高まっているとはいえ、国民の意見がどうであるかを糾合してない」と指摘した。「それまでに状況の変化で意見がまた豹変するともいえない」と発言した。しかしドイツは17基ある原子炉は2021年には運転を終了。最近に建造された3基に関しては2022年末頃に運転が終了されるとノベール・ロートゲン環境大臣はいっている。

ドイツの決定に関しローベルジョン社長は福島原発基地のカタストローフの後で他の国に比類をみない規模の原発事故であったことを強調して、「ドイツの特殊な反応」だとして受け止めている。さらに同社長は、「今から2022年まで多くのことがある」として、特に法的な不確実性を髣髴させていて、原発基地の強制封鎖でドイツの№2の電力会社RWEは自社の持つ原子炉のことで告訴していると指摘した。

ドイツではすでに7基の原子炉が封鎖されていて、それがドイツでの電力料金の高騰を引き起こしていて、経済定着基本の低下をもたらすと発言して反意を明らかかに出した。フランスの電気料金も今年になってすでに高騰している。(11/05/30-12:16 )