2011年7月2日土曜日

ストロスカーン事件「ホテルメイドの4つの嘘」 米裁判所が独自の調査で暴露

ホテル・メイドのナフィサトー・ディアロさんの4つの虚言とは、第1に、ニューヨークのマンハッタン街のソフィテルで、国際通貨基金(IMF)前専務理事のドミニク・ストロスカーン氏による性的暴行が起こったとされるが、被害者と目されるメイドの女性ディアロさんはソフィテルの上司に通報するのに1時間も経過していることに疑問が以前かあった。この女性は重大な事件を上司に連絡する前に、別の部屋の清掃をしていたことが明らかになった。これは性犯罪がなされた直後に彼女は廊下の片隅に避難していたという証言とは異なっていた。(JST  11/07/02/14:07)


第2には、ギニアにいる時に彼女は集団暴行にあっていたと二人の調査員にいっていた。ところがその後の会話では集団暴行には全然あってないと発言されている。彼女は嘘をついていたことを認めたという。それは彼女が米国への亡命を請求する時に小話として頭に残っていたものだったと検事局はストロスカーン氏の弁護士に明示している。

第3には、2004年12月に米国への亡命を要請した時にホテル・メイドのナフィサトー・ディアロさんは夫とともにギニア政府によって迫害されたと語っている。牢獄に入れらた夫は酷い扱いをうけてその後に死亡した。それでギニア政府を告発し米国をめざして逃げたと語った。しかしこの情報は嘘であって、ある男性が渡したカセット録音によっているつくられた宣言であることを彼女は宣言している。

第4には、最近の2年間でディアロさんの口座には10万ドルの大金が入っていることがわかった。貧しい暮らしのイメージ付けがメデアにも裁判所にもなされていた。

国際通貨基金(IMF)前専務理事のドミニク・ストロスカーン氏がニューヨーク裁判所から口頭で釈放が発表された7月1日夜、フランス国営放送・テレビA2には、ミッテラン大統領時代にフランスの法務大臣を務めたロベール・バダンテール社会党議員が出演していた。そこでバダンテール氏は、米国とフランスの司法の相違を対比しながら、米裁判所における独自の調査が原告者の嘘を暴きだしたことを評価している。

バダンテール氏は、被告は裁判の判決が出るまではあくまで無罪の可能性があるのであって犯人ではないことを強調して発言している。

バダンテール氏は、裁判の判決が出る前から早々にストロスカーン氏を犯人扱いしたメディアの行き過ぎた報道姿勢を批判しながら、A2の司会者ロラン・ドラウース氏へ厳しい視線を向けて話した。



2011年5月18日
バダンテール元法務大臣はラジオ「フランス・アンテール France Intere」で「尊厳が無いことに驚いた」 「これは意識的なメディアによる殺害だ」と話した。「バダンテール氏はメディアによるストロスカーン氏の写真掲載それ自体に関しては ...
2011年2月12日
11日元法務大臣であるロベール・バダンテール氏は、前夜10日にサルコジ大統領寄りの民放テレビTF1でフランス国民9人を前にしての質疑応答に関しサルコジ氏の回答を嘆いたと、左派系のリベラシオン紙(2011年2月12-13日号)の ...
2011年5月19日
が、フランスでは2000年6月13日のエリザベス・ギグー元法務大臣(PS社会党)が成立させたギグー法で厳しく禁止されている。もしストロスカーン氏に訴えられればこれらのメディアは有罪が成立する。 【関連記事】 ...


(参考記事)

Affaire DSK : les 4 mensonges de la femme de chambre - LePost.fr (21:15)