2014年8月31日日曜日

サルコジ弁護士事務所の家宅捜査からバルカニー脱税汚職罪の回避まで

30日、イザベル・バルカニー(Isabelle Balkany)さんは保証金100万ユーロ(約1億5千万円)を支払って司法拘束を回避した。2014年にサルコジ氏の弁護士事務所の家宅捜査から、バルカニーさんの脱税事件が露見された。バルカニーさんは、2014年年5月に税金汚職洗浄で逮捕されていた。これにより彼女は自由になったが、バルカニーさんの国外への旅行などは禁止されている。

イザベル・バルカニーさんというのは、パリ西近郊のオート・ド・セーヌ県のルバロワ・ペレ市長で国民運動連合(UMP)の国会議員パトリック・バルカニーの婦人で同市の筆頭助役をしていて、仏海外県のアンチィーユ諸島のサン・マルタン別荘300万ユーロ(約4億5千万円)相当とモロッコのマラケーシュにある別荘などや、他にバルカニーの名義で銀行口座も発見された。パリ財政判事税金逃れと税金洗浄の証拠物件だとして起訴していた。

ルバロワ・ペレ市とうのはサルコジ前仏大統領が市長をしていたヌィイー市の隣町でサルコジ氏の弁護士事務所の家宅捜査からこのバルカニーの脱税事件が露見されていた。


税金汚職事件を担当しているルナール・ヴァン・ルィンベック判事とパトリシア・シモン判事がこれに乗り出している。



【関連記事】

サルコジ弁護士事務所の家宅捜査で発覚 海外別荘の「税金逃れ」協力