2015年4月22日水曜日

エジプト初の民主的選出のイスラム主義者ムルシー前大統領 死刑は免れ20年の懲役刑に

エジプトで初めて民主的に選ばれたイスラム主義「フレール・ミュズルマン」のモハメッド・ムルシー前大統領は2013年にアブデル・ファッタ・アル-シシ大統領の軍隊によって権力奪取されていた。が、ジャーナリスト殺害による死刑求刑は免れて、カイロ裁判所で4月21日に20年の懲役刑となって判決が下った。刑は2012年12月大統領在任時代に抗議者のデモ鎮圧でほかの「フレール・ミュズルマン」のメンバーら12人と共に逮捕や拷問を行ったというもので12人は10年の懲役刑が宣告されている。


ムルシー大統領追奪の後に警察や軍隊がムルシー側の抗議者を1400人も殺害し、15000人を逮捕している。そのためにムルシー前大統領の弁護士は証拠が不足しているし、実情は逆なのだと抗議している。
モハメッド・ムルシー前大統領には更に、スパイ行為とモバラク大統領を権力から追い落とした2011年の蜂起の期間に脱走を計ったことなど5つの事件で裁判が待っている。
Son implication a été reconnue dans l'arrestation et les tortures de manifestants, mais il a été acquitté pour le meurtre de deux manifestants et un journaliste.
LIBERATION.FR