フランスの国宝に指定されているルーカス・クラナッハ(1472-1553)の「三美神」をルーブル美術館は400万ユーロ(約 5億円)で収集家の持ち主から提示されていた。クラナッハはドイツ・ルネッサンス期の画家で女性の身体を細く描く繊細なタッチでエロチックな神秘性を漂わせた表現で有名だ。ルーブル美術館は既に国外へ流れ出ることを危惧して300万ユーロ(約3憶6千万円)ほどを集めていた。
しかし1月末までにあと100万ユーロの不足分を集めなければならない。
ルーブル美術館の呼びかけでこれまで5千件ほどの企業や個人からの寄付があった。しかし不足分を集めるためにルーブル美術館では第二次の寄付の公募を来年1月31日までインターネットで行っている。
三美神のテーマは古代ギリシャ・ローマでの女性の裸体美のシンポルであった。これが16世紀ルネッサンスに再現する。クラナッハはこのテーマの作品を2枚描いていて1枚は米国カンサスシィティーにあり、もう一枚が今度ルーブル美術館に入るものだ。
三美神のプロテスタント的解釈に興味が持たれるが、この小さな絵は当時からの個人の所有物という宿命を超えて今多くの人々の寄付金によってルーブル美術館に入る。その時代の大きな流れに収集家はどうしてきずかないのだろうか。
http://www.troisgraces.fr/#/accueil
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しかし1月末までにあと100万ユーロの不足分を集めなければならない。
ルーブル美術館の呼びかけでこれまで5千件ほどの企業や個人からの寄付があった。しかし不足分を集めるためにルーブル美術館では第二次の寄付の公募を来年1月31日までインターネットで行っている。
三美神のテーマは古代ギリシャ・ローマでの女性の裸体美のシンポルであった。これが16世紀ルネッサンスに再現する。クラナッハはこのテーマの作品を2枚描いていて1枚は米国カンサスシィティーにあり、もう一枚が今度ルーブル美術館に入るものだ。
三美神のプロテスタント的解釈に興味が持たれるが、この小さな絵は当時からの個人の所有物という宿命を超えて今多くの人々の寄付金によってルーブル美術館に入る。その時代の大きな流れに収集家はどうしてきずかないのだろうか。
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