2013年7月3日水曜日

ボルドー裁判所でサルコジ氏ら7人をベッタンクール事件法廷が開始

 7月2日ボルドー裁判所ではサルコジ前大統領を含む7人をベッタンクール事件で調べる法廷が開催された。法廷には7人の容疑者の弁護士が出頭した。この裁判の医療監査官が3人の予審判事の1人ジャンティ判事と親しい間柄だとして、サルコジ氏らは医療監査を撤回を申請していた。サルコジ氏の弁護士チュリー・ヘルゾーグ氏は開廷前に一言コメントをしないで厳しい表情を見せていた。法廷は公開されないで一日中行なわれる。

 法廷では億万長者リリアン・ベッタンクールさん90歳が、2006年以来、五感能力が無く精神的に虚弱化している所を、サルコジ氏らが2007年の仏大統領選挙資金集めで現金を要求したと判事は見ていてこれが焦点になる。そのためにベッタンクール氏の医療鑑定は重要な意味をもっている。


 6月28日にはボルドー検事側はサルコジ前大統領とブルト元財務相ら6人の無罪を請求したが、ベッタンクール氏の財産管理会社(クリメーン社)責任者マイストル氏とベッタンクール氏の友人で写真家のフランソワ・マリ・バニエ氏は裁判所へ送ってよいとしていた。しかし同検事は栄転でボルドー検事を7月2日から去った。