2011年2月6日日曜日

アイオマリ仏外相チュニジアで再び ベンアリ一派のジェット機特別待遇旅行は1度ではなかった

ミッシェル・アイオマリ外務大臣(前内相、元防衛相、MAM)は既に独裁者チュニジアのベンアリ前大統領側近の財界人が提供するジェットを使用してチュニジア旅行をしていることを認めていた。しかし、それは1回ではなく2回であった。この2回目の旅行はこれまでのインタビューでも議会質疑でも答えてなかった隠されたものであった。MAMは2度目の旅行の事実を承認したことから、同大臣の辞任要求はさらに強まる模様だ。2月6日、「ヌーベル・オブセルバトワー誌fr.」が暴露した。

2月2日発行のフランスの政治風刺と暴露の専門新聞カナール・アンシュネがアイオマリ外務大臣の年末クリスマスの26日から新年にかけて配偶者であるパトリック・オリエー衆議院連絡相と家族をつれてのチュニジア旅行で、チュニス北西250キロほどの海岸保養地タバルカへ9人乗りジェット機で旅行していたこが明かされていた。このジェット機が独裁者ベンアリに親しい財界人アジィ・ミリッド氏(ヌーベルエール航空会社社長)の提供であったことから大問題になっていた。

アイオマリ外務大臣(MAM)は2日フランス議会で証言して、2010年12月29日にチュニス飛行場で偶然にミリッド氏とは出会った。同氏は自分たち両親ら4人の目的地であるチュニジア北部の地中海沿岸のタバルカへ、同氏は1人で9人乗りのジェット機で行くが同乗しないかといってくれた。自動車だと250キロの山道で2時間ほどかかるのでこの提供を受けたとしている。MAMによるとジェット機で20分乗っただけだと説明している。

「ヌーベル・オブセルバトワー誌fr.」の暴露したのは、MAMは滞在地のタバルカからは250キロほど離れたチュニジア中南部の湖畔にあるオアシス都市トズール(Tozeur)へ旅行するのにもヌーベルエール航空のチャレンジャー600機(9人乗り)の無料提供を受けていたことである。

同誌fr.によるとこのヌーベルエール航空会社というのは、チュニジアの独裁者ベンアリ前大統領の妻レイラ・ベンアリの兄弟ベルハッサン・トラベルジィ氏が社長であったカルタゴ航空会社と2008年に合併したものであるという。

アイオマリ外相は自分の行動は大臣としてではない。私人の旅行なので無関係である。ジェット機もミリッド氏との長年の友情から提供されたとしているが、2度も使用していたことはこれまでの再三に渡るインタビューでも議会証言でも隠されて来ていた。オアシス都市トズールへの旅行は、車を使うとチュニジアの民衆抗議の暴動が途中の道を遮っていて危険で困難であったとされている。

仏外務大臣のチュニジア人民が好きだとかいう発言にはどこか空虚な軽い響きしか感ぜられなくなっている。チュニジア革命の民衆の苦しみや要求の声は聞こえてなかったということなのだろうか?

既にMAMへの国内だけでなく外交的な威信は揺らいだとの意見が出ている。サルコジ政権の中心的存在である同氏の辞任を要求する声が日増しに強まっている。