2014年4月23日水曜日

集団行動は牛にもあった かって人間には死を大量に急ぎつくったショウワがあった



ジュラで牛が集団自殺するニュースがあったのは、韓国の遭難事故の直後であった。事故で死亡者がでたのだとされるが集団での死亡事故は人間だけに限らないことをジュラの牛の集団飛び込み自殺が語っている。

それらのメカニズムが人間と牛とでは同じではないと思うが、人間の場合には命令服従という圧力がある場合もある。今日はパリで、28人のヨーロッパ中から集まった女性たちによる抗議集会があった。上半身を裸にしてそこに鉤十字を書き込み鼻の下にヒトラーのようにヒゲをつけて、極右派の国民戦線(FN)のマリーヌ・ル・ペンの欧州議会出馬に反対した。彼女たちはペンがヨーロッパ議会で票を集め安くなってナチス化する現状を心配している。

ヨーロッパの現代史にはアウシュビッツへのユダヤ人らを集団強制輸送したショウワがあった。日本でも独裁者たちによるアジアへの戦争がありその戦争責任者は戦犯である。それらの墓が靖国にありそこに詣でることは軍国主義の集団行動を認めることになる。そんな悲しい人間の世界の動きが動物の牛まで一致しているとは思いたくない。