2014年5月31日土曜日

ビグマリオン不正請求書を告発したサルコジ側近に 欧州議員の辞任要求

欧州議員ジェローム・ラブリヨオー氏は辞任すべきであると、29日にRMCテレビに出演したジャン・ポール・ゴウゼ欧州議員は訴えた。国民運動連合(UMP)内部に大統領選挙運動資金でビグマリオン(Bygmalion)社への請求書に不正があったとジェローム・ラヴリヨウ(Jérôme Lavrilleux)氏は内部告発をしていながら、その大統領選挙運動での副責任者であったラブリヨウ氏はどうして自分の責任を採らないのかと同氏の辞任を追求した。

25日にコッペUMP議長を辞任に追いやったビグマリオン不正請求書事件の内部告発者ジェローム・ラブリヨオー氏は、同じ25日に欧州議会議員選挙に当選している。その告発をしたBFMテレビでは、司会の女性ジャーナリストから欧州議員の秘密保持権を使わないのか?との質問に答えたラブリヨオー氏は、使わない何でも答えるといっていた。

ラブリヨオー氏は2012年のサルコジの大統領選挙運動の副責任者であり、国民運動連合(UMP)議長であったコッペの総書記長をしていた人だ。コッペ氏は嘘を就き続けていたが、結局は辞任した。その嘘を内部告発した本人は、コッペやサルコジの側近であったわけだが欧州議員に居座っているのは理解できないというものだ。