2015年3月1日日曜日

プーチン大統領反体派のボリス・ネムツォフ元副首相暗殺 チャルリー・ヘブド支持の直後に

1990年代の旧ソビエトの改革主義者として有名なボリス・ネムツォフ氏は2月28日23時15分頃にモスクワの自宅に入るところを背中に4発の銃弾で撃たれ殺害されたとロシア内務省のスポークスマンが説明した。ゴルバッチョフ元大統領はネムツォフ氏の死を嘆きながら、この種の殺害犯人は見つからないだろうと話した。ネムツォフ氏は1月7日に起きたチャルリー・ヘブド風刺画週刊紙襲撃殺害事件では、ヘブド紙を支持した。その直後にイスラム主義者から脅迫を受けていた。

プーチン大統領がスイスの病院に 愛人に子供誕生



ボリス・エリツィン元大統領の側近でその後継者と目されていたが、最終的にクレムリンの秘密警察FSB(前のKGB)のトップにヴラジミール・プーチン氏が就任した。反抗は政治的背景やイスラム主義者の反抗足跡もなく丹念に計画されたものとロシア政府は見ている。

殺害に使用された武器は軍隊や警察が使用しているもので一般的に普及した最新式のマカロブピストルであるが、この製造は各方面でなされているために出所を探すのに困難性がある。

ゴルバッチョフ元大統領はネムツォフ氏の死を嘆きながら、この種の殺害犯人は見つからないだろうと話した。

ネムツォフ氏は1月7日に起きたチャルリー・ヘブド風刺画週刊紙襲撃殺害事件では、ヘブド紙を支持した。その直後にイスラム主義者から脅迫を受けていた。

【関連記事】
 ロシアの反体制派ボリス・ネムツォフ元副首相が逮捕 15日間の禁固刑宣告 

L’ancien président russe avait d’abord pensé à Boris Nemtsov pour lui succéder.
LEMONDE.FR