2014年9月25日木曜日

仏メディアが話したがらないサルコジ「拘置」の告訴レポート 仏テレビで「検閲」

リベラション紙とフランス・テレビジョン3、およびラジオ・フランスアンテールの三社は22日に7月1日のパリ北西部郊外のナンテール市にある財政違反及び汚職対策中央本部と司法警察とがサルコジ拘置の告訴レポートの要約文を手に入れた。三社はこれを22日に同時発表することで合意していた。しかし、フランス・テレビジョン3は同局のパルカル・ゴロメ編集長によって圧力がかけられて排除されていたという。このことでジャーナリスト組合が「検閲」を問題にして騒いでいる。

同編集長は問題の記事は先月に一般に報道しているものであって、たいした事を明かしていないからだとフランス・テレビジョンの責任者へ弁明しているのがラジオヨーロッパ1で報道された。フランス・テレビジョン3のフィリップ・パニス局長はすべての「検閲」はなかったと否定している。一方でパニス局長はこの問題を取り扱うことの難しさを隠さなかったという。

リベラション紙の記事の量ならば、テレビ放映では13分もしくは15分必要で、その場所がテレビにはないということらしい。サルコジが任命したテレビ局長によって、日曜日の例のサルコジのインタヴュー出演が迎えられていることはもっと不思議なことであるという。このサルコジ拘置された翌日の9月2日には起訴されているわけで、サルコジにとっては現在だけでなく将来にとっても非常に危険な場面であるといわれている。しかしこのことはフランスのメディアはあまり話されてないようだ。