2015年2月8日日曜日

パリ・テロリスト殺害150万人抗議デモ サルコジが最前列に躍り出る 

1月7日にはパリでスラム主義テロリスト集団が風刺画週刊紙チャルリー・ヘブドのジャーナリストら12人を狙った射殺事件があった。11日には世界44カ国からの首脳陣が共和国広場でこの非道に抗議し、言論の自由擁護の歴史的デモ行進を開催した。デモ行進の集会はパリ市で150万人を数えるかってない最大のものだった。デモ行進の最前列には現国家首脳らが並んだためにサルコジ前大統領はバルス首相の後ろの第3列目になっていた。ところがサルコジ氏は世界の国家元首と肩を並べて写真に納まりたかったようで、前を押しのけて必死になって最前列にほんの一瞬だが躍り出てきた。
そして、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相を左に、マリのイブライム・ブバカー・ケイタ大統領を右にして最前列に並んだ。その場面をパリマッチ誌のカメラマンが写真に収めた。ビデオでみるとまるで計画していてカメラマンに撮らせたとしか思えない出来事となっている。この「やらせの瞬間写真」はパリマッチ(Paris Match)誌のほかハフィントン・ポスト(The Huffington Post)などが使用した。写真は一瞬の事実がまるで真実であるかのように何も知らない人々に見せるトリックともなることが今回の事件でわかった。実はこのようなトリックの嘘をサルコジはよく承知していてメディアを使ってこれまでもやってきたことが次第に明らかになってきている。そのためもあってか、2014年度のフランス政治家で一番の「嘘つき大賞」をジャーナリストらから贈れたのはサルコジ氏であった。報道によると、サルコジは1998年のワールドカップ優勝写真など歴史的な写真にも姿を紛れ込ませているという。http://www.lexpress.fr/…/video-sarkozy-en-mode-ote-toi-de-l…. Sarkozy en mode "Ôte-toi de là que je m'y mette"?
En savoir plus sur http://www.lexpress.fr/…/video-sarkozy-en-mode-ote-toi-de-l…



Comment l'ancien président de la République s'est imposé en première ligne du cortège des dirigeants politiques lors de la marche de dimanche, et comment...
LIBERATION.FR