2013年8月14日水曜日

政治が作り出すイスラム嫌いなのか? パリ郊外で新たな人種差別の罵倒と暴力が頻発   

 パリ西部郊外のトラップ地区(イブリーンヌ県)で12日17時45分ごろに16歳の若い女性が女友達に電話をしながらバスの停留所に向って歩いていると、クリオの黒色の車がついてきた。二人の頭髪を短く刈った男性が車から出てきて罵倒しながら彼女の顔を覆っていたイスラム女性のフラー(頭部を隠す被り物)をむしり取り腹部や肩などをなぐって暴力をふるい、紙きりナイフで脅したとラジオ・フランス・ブルーで証言している。13日の仏国営ラジオ・フランス・アンフォなどが報道している。

 若い女性は友達の消防署への知らせでトラップの私設病院に運ばれ治療をうけていたが、13日になってから警察に訴えをだした。女性は顔と頸部に傷を受けたが軽症だと警察ではいっている。医者の診断結果はまだ報道されてない。訴えの中で女性は「イスラム嫌い」(Islamophobie)の罵倒をうけたのだといっている。

 パリ西北部のヴァル・ド・オワズ県アルジャントゥーユ市でも5月と6月に同様な「イスラム女性への暴力事件があった。
 
 マニュエル・バルツ内相は記者会見Dans un communiquéで、「新たな憎悪の反イスラム的行為は共和国の価値を傷つけるものである。その行為は許されない。厳しく裁く」とのべている。

 ブノワ・アモン経済社会・連帯相は、「この新たな人種差別の行為に厳しく対処し裁いてゆく」とフェースブック un communiqué publié sur Facebook. で言っている。

 「イスラム嫌い」(Islamophobie)はフランスではサルコジ前大統領がこの人種差別の動きを政治的にメディアを使って民衆操作のために利用した疑いが強い。残念なことだが、同じく社会党政権でもフランス人の「イスラム嫌い」を逆手に取って利用価値を見出しているとも見られないことはない。

 フランスのような移民の多い文化的に複雑な国家では、人種差別を利用した政治的舞台が絶えず繰り返し準備されているようで大変に気になることである。イスラム女性のフラー問題はいつでも存在し、好きな時に取り出して政治的にスキャンダル化できるものである。この種の移民を話題にした事件は消滅することはないのかもしれない。

【参考記事】

Trappes : une jeune fille voilée victime d'une agression islamophobe ?

LE MARDI 13 AOÛT 2013 À 19:45 mis à jour à 20:20
Par Pierrick de Morel